正道 Blog

神在月の出雲大社へ日帰り弾丸ツアー その一

投稿日:2018-11-20 更新日:

旧暦の10月、全国の八百万(やおよろず)の神々が出雲の国に集まり「神議」という会議が開かれるとのこと。男女の縁や人の縁、仕事の縁、お金との縁などをどのように結びつけるかについて決定されるのですね。今年は平成30年11月18日夜 ~ 平成30年11月24日 までの期間が神在月の期間。
今回はツアーを利用して行くので滞在時間が3時間と決まっている中できるだけたくさん歩き回りたいということで平日の平成30年11月21日に決まりました。

たぶん長ーくなるのでいくつかに分けて書いていきます。

前日に福岡入り

フリーランスと言えども日常の業務はあるわけで11時までに終わらせて鹿児島を出発のつもりでした。11月22日の夕方まで留守になるので業務はリモートデスクトップでアクセスしての作業になります。途中何かトラブルあってはいけないとパソコンを再起動して業務APPを立ち上げようとしたら「ファイルが壊れました・・・」

え~~!! なんでこんな時にですな(笑)

そうなったものは仕方ないFileMaker Pro の修復をクリックして修復が終わるのを待つだけなのですがデータの量からして2~3時間かかると予想し修復作業かけたまま9:30頃福岡へ向けて出発!

霧島神宮へ参拝

通常福岡まで平日の高速料金は片道6,220円、往復で12,440円なのですが今回はNEXCO西日本の「九州よかよかドライブパス2018」を利用して20日~22日までの3日間乗り放題で6,500円!!

乗り降り自由なので、毎月一回は参拝に行っている「霧島神宮」へ立ち寄りいい気をいただくことに

部分的に紅葉も見ることができいつもより長い時間滞在していた気がします。

この時点で家のパソコンにアクセスしてもまだ修復中で何もできないのでそのまま進みます。

いつもと違う道へ

いつもなら参拝が終わると来た道を戻るようなのですが今回は福岡行き!
高千穂の山を左手に見ながら宮崎自動車道の高原ICから高速へ乗ることにしました。平日ということもあり、前にも後ろにも車が居ない山道、窓全開で美味しい空気をいただきながらのんびり走行で気持ち良かったです。

高原IC近くの自販機のある広場でファイルの修復完了していると連絡があり休憩がてらファイル名の変更などして日常業務に戻れるようになりました。修復中の間の受発注などの作業を20分ほどその場で終わらせ再び高原ICへ!
修復できなかったら鹿児島へ戻らないといかんなあとは思ってましたが無事に修復でき一安心!福岡へ向かいます。

高原ICで高速に乗ったところで13:00近く・・・・腹減りました(笑)霧島SAに立ち寄り、宮崎名物のチキン南蛮定食を美味しくいただきます。

https://w-holdings.co.jp/sapa/2696.html?

もう、寄る所は無い

乗り降り自由なので行きたいところは山ほどあるのですがこれ以上ゆっくりはできないということで福岡に向かいます。夕方からの忙しい業務が待ってます。

福岡の宿泊は学生の息子の家。学校から帰ってくる間に業務終わらせてひと眠り・・・

息子が帰宅後二人で生ビール一杯と広島風お好み焼きで早めに就寝・・・といきたかったのだが明日の朝早く起きれるのか心配で1時間毎に目覚める(笑)

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
正道 (seidou)

正道(せいどう)

珈琲好きなIT系フリーランス。2014年からはオンラインショップの運営をメインとして活動しています。2017年よりTWS代表と共同にて運営開始しています。2018年からはスピリチュアルカウンセラーの道にも入りました。皆様の力になれるよう日々精進中です。「思い立ったが吉日」な人で、ココだと思ったら突っ走る傾向有りなのですが普段はゆったりマイペースでお仕事してます。関連:FileMaker Pro / Wordpress

-正道 Blog
-, , , , , , , , ,

Copyright© TWS-ch , 2019 All Rights Reserved.